ホームページのTOPへ

4月赤組 よもぎだんごクッキング

[掲載日]2022.05.17

4月終わりによもぎだんごクッキングをしました♪

まずはよもぎを摘みに土手におでかけ。
最初のうちは「これがよもぎ?」と、担任に聞きに来ていた子どもたちでしたが、
慣れてくると、あっという間に袋いっぱいに集めることができました♪

続いて、お待ちかねのクッキングタイム♬
まずは茹でたよもぎをすり潰します。すると部屋中によもぎのいい香りが♪
「早くたべたい!!」と、食べるのを待ちきれない様子の子どもたちでした。

次はいよいよだんご作り。
今回は、担任がだんごの粉と水、そしてすり潰したよもぎを混ぜていきました。

「粉が固まってきた~」「よもぎ入れたらみどりになったよ~」と、だんだん変化していくだんごの様子を真剣に見ていた子どもたちでした!

そして、固まっただんごの生地を子どもたちが丸めます。
「やわらかい」と、だんごの感触を楽しみながら、だんご作りを楽しんでいました。

丸めただんごを鍋で茹で、よもぎだんごの完成!!!!
早速、あんこときなこをつけて食べました♪
「おいしい」「もっと食べたい」と、よもぎの美味しさを感じることのできた子どもたち。
おかわりもして、大満足のクッキングになりました。

|

光幼保園